みつるの徒然

これからの事

3コース捲りの話

こんばんはww

 

 

3コース捲りの話

 

 

センター捲りの質問でしたが

 

3コース捲りで話をします。

 

よかったらご参考に(*´∀`*)

 

まずは基本的にはこんな感じ。

もちろん選手によれば癖などあるので

 

あくまでも癖のない私みたいな感じで

話を進めます( *`ω´)

 

 

◯1.2がスタート行く

 

    3は1に追走気味の捲り

    捲りきるには厳しいがここは機力と相談

 

 

      f:id:mitsuru0317:20180626234439j:image                 f:id:mitsuru0317:20180626234338j:image

 

捲りがきつくなるんですよね。

この状態だと。

 

 

◯1スタート行って2が凹む
   

    3は捲り差し

     f:id:mitsuru0317:20180626234247j:image                f:id:mitsuru0317:20180626234715j:image

 

2の凹み具合にもよるが

2を沈めるように捲り差しで1の内へ。

 

これが基本の形。

 

 

 

それで今回の質問。

 

「2がスタート行った時のセンターの捲り」

 

2がスタート行った時に3の捲りが

決まりやすくなる状況があります。

 

あくまでも1.2.3号艇ともに

お手手の問題は置いときます。

 

同レベルのレースとして。

 

◯1.2がだいぶ落としてまわらないと

    なかなかスタート揃った状態での

    捲りは決まりにくい。

   

 ◯2が1より少し前で差しに構えると

    壁になってセンターが見づらい。

    なので死角になるセンターからの

     捲りが決まるケースがある。

 

◎極端に言うと2が1より半艇身ほど

    出ているとして1からすると2に

    うわ!捲られてまうやないか!

    ってまず思うわけです。
   

   f:id:mitsuru0317:20180627000605j:image

   

     でも2がコース幅を取って差しに構えると
     1は少し安心して今度は差されないように
     丁寧にターンマークを回ろうとします。

f:id:mitsuru0317:20180627000850j:imagef:id:mitsuru0317:20180627001008j:image

 

     その落としたところを2が壁になって

     見えづらくなっていたセンターからの

     捲りが決まりやすくなる。

 

 

 

 

と、まぁこんな感じですかね(*´∀`*)

 

以上で今回の質問の答えを終えます😳